Spirentサークルロゴ
5G

5G It's a New World Now

By :

2022年は5Gが広く普及した年でした。しかし、ネットワークを最適化しコストを削減し新しい5Gサービスを提供して収益機会を最大化するにはまだ多くの作業が残っています。5Gのテストと保証手法はこの勇敢な新しい5Gの世界を実現するために急速に変化しています。

企業がテストに取り組む方法を一変させる強力な力が働いています。最良の戦略は何が変化しているかを理解し、できるだけ効果的な方法で変化させることです。

なぜ変化しているのか?

私たちの世界を見渡してみてください。あらゆるものがクラウド化されています。ハードウェアは複数のベンダーのソフトウェアに取って代わられつつあります。かつてのモノリシックで複雑なシステム(例えばRANのように、Open-RANに置き換えられつつあります)が分離されているのです。そしてAIとMLは私たちの生活のすべてに関わりつつあります。

組織が確立したテストと保証のベストプラクティス(長年の苦心惨憺の経験から磨かれたもの)は今、根底から覆されようとしています。これらの手法は過去の静的で硬直した開発サイクルと運用プロセスのために構築されたものです。このような非常に手作業が多く、時間がかかり、コストのかかる手法は今日のマルチベンダー、クラウドネイティブ、CI/CD環境に対応することはできません。

過去のテストと保証手法

少し前までは単一目的の専用テストツールを数多く使用していました。テストはチームごと、ライフサイクルステージごとにサイロ化されていました。物理的なテストベッドがありそのテストベッドは一旦導入されるとあまり変わりませんでした。

自動化?もちろん、大規模ではなく特定のユースケースに焦点を当てて社内チームが苦労して構築したもので、エンドツーエンドのラボから本番へのテスト自動化の究極の統合要件は考慮されていませんでした。

そして最も一般的なテストは、社内チームによるパッシブネットワークモニタリングでした。非常に扱いにくく高価なものでした。

新時代のテストと保証手法

過去の手法の問題点は間違いなくお分かりいただいたでしょう。遅すぎるし、手動ですし、今日のマルチベンダーのCI/CDの世界には不向きです。そこでテストがどこに向かっているのかを見てみましょう。

  • ライフサイクル全体で使用されるクラウドネイティブソリューション:クラウドでのステージングにより、チームは必要なものを必要なときに利用することができます。より速くよりダイナミックなテスト方法です。

  • Lab - to - Live継続的テスト(CI/CD/CT):CI/CD/CTはベンダーが新しいソフトウェアバージョンを毎週、あるいは毎日リリースすることを意味します。これを細分化と組み合わせると今や何十ものベンダーが5Gソリューションの中で、しかも加速度的にアップデートをリリースしていることになります。一度実施したら終わりのテストは現実的ではありません。テストは継続的に実施し、ユーザーが問題を経験する前に問題を検出し対処する必要があります。

  • クラウド上の仮想テストベッドを数分で立ち上げる:速いペースで進む新しいネットワークの世界に対応する唯一の方法です。

  • ラボ、テスト、プロセスにわたる自動化の生産化:DevOps の最善手法はソフトウェア配信に自動化を導入し、開発サイクルを大幅に短縮しました。これらの重要なプロセスの改善はテスト自動化の効率に直接反映されます。

  • テストと保証のマネージド・ソリューション:私たちは加速度的に変化する時代に生きています。すべてに対応することは困難です。マネージド・テスト&アシュアランス・ソリューションとサービスは、5Gの最も困難な問題に対して専門知識と最善のテクノロジー・ソリューションを提供します。

  • 自律ネットワークのためのクローズドループによるプロアクティブアシュアランス(テスト):テストと保証を自動化できるのであれば、根本的な原因の追求も自動化できるのではありませんか?そして、問題の修正も自動化できないでしょうか?

当社の新しいeBook「収益競争のための5Gテスト」右矢印アイコンをご覧いただけば、ダイナミックな新しい5Gの世界に向けてテストがどのように変化しているか、その全容をお分かりいただけます。

コンテンツはいかがでしたか?

こちらで当社のブログをご購読ください。

ブログニュースレターの購読

Bob Dietrich

Global Head, Services Solutions Architect

Bob Dietrich is an accomplished telecom and cloud solutions architect with 30 years of experience. Focusing on OSS and network management, he has supported a wide range of solutions throughout their lifecycle, from vision, business case justification, design, test, deployment, and customer acceptance and satisfaction.