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5G

次世代のテストで5Gを加速する

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ティア1の通信事業者がマネージド「as a Service」ソリューションで5Gテストを加速

モノリシックな5Gのロールアウトは非現実的なものでした。大手Tier-1オペレータは、CNFベンダーからの継続的なリリースでコアソフトウェアをネットワーク全体で更新できるソリューションを必要としていました。次世代テストの自動化がどのようにして実現し、5G展開を加速させたかをご覧ください。

ある大手Tier-1(T-1)オペレーターのお客様は、次世代のビジョンを持っていました。顧客が5Gの主なメリットを体験できるように、5Gコアを市場にいち早く展開したいと考えていました。モノリシックな5Gのロールアウトという概念は非現実的であると認識していました。5Gコアは、共通のプラットフォーム上で動作する多数の複雑なソフトウェア要素、新しいクラウドネイティブネットワーク機能(CNF)で構成されています。一回限りのハードウェアのロールアウトとは異なり、顧客は、競争に勝つためには、CNFベンダーからの継続的なリリースに合わせて、コアソフトウェアをネットワーク全体で定期的に更新できるように、テレコムイノベーションパイプライン(NetDevOpsやCI/CDのベストプラクティスを採用)をセットアップする必要があることを理解していました。小さな仕事ではありません。目標を達成するためには、この空間で多くの企業が直面している課題に取り組む必要がありました。

5G成功のために求められる新たなロードマップ

5Gの新たな複雑さに対処する多くのオペレータと同様に、T-1オペレータは、ベンダーから購入したソフトウェアの管理を強化する必要がありました。これは、本質的にソフトウェア会社に移行したことを意味しています。そのためには、システムインテグレータと同様の新しい運用方法論を採用しなければなりませんでした。

  • 新しい5Gネットワークの複雑さに対応

  • マルチベンダーの相互運用性要件の管理

  • アジャイルネットワークになるメリットを実感

徐々に異なるサービスを分離し、他のプロバイダーに移管していく中で、ネットワーク内のあらゆる問題を可視化しておく必要がありました。T-1事業者では、仮想化されたマルチベンダー環境に5Gコアを導入した事業者はまだありませんでした。T-1オペレーターは、チャンスの最先端を走っていました。5Gをクラウドに移行することを目標に、新しいCNFとその基盤となるネットワーク機能仮想化インフラストラクチャ(NFVI)でより迅速なイノベーションを可能にし、新しい機能をより簡単に、より低コストで導入できるようにすることが目的でした。誰もこのアプローチをテストしたことがありませんでした。リリースの品質を保証するために、継続的な自動化された回帰テストが必要でした。最終的には、ライブネットワークへの新しいリリースの継続的な自動ロールアウトを必要としていました。また、このような複合的な取り組みを行う際には、この空間にいるすべての企業が直面する課題にも直面しました。

引用文

新しいCNFは、単独でもエンドツーエンドのクラウドネットワークの一部としても検証する必要があり、周囲のすべてのネットワーク機能と現実的なユーザートラフィックをエミュレートする必要があります。

5G展開の課題

以前のネットワーク世代のテストでは、よく定義されたネットワーク要素の検証に重点が置かれていましたが、5Gテストでは、継続的なテスト(CT)を提供し、新しい個々のCNFリリースとサポートするクラウドインフラストラクチャを迅速に検証できる、継続的な統合/継続的な展開(CI/CD)ソフトウェアモデルが必要となります。新しいCNFは、単独でもエンドツーエンドのクラウドネットワークの一部としても検証する必要があり、周囲のすべてのネットワーク機能と現実的なユーザートラフィックをエミュレートする必要があります。すべてのキャリアが直面している課題は、以下の通りです。

  • 特に最先端のCloud Native 5Gの導入において、ネットワークの複雑さが高まる

  • ベンダー数の増加とソフトウェアのリリース量の増加

  • ベンダーの相互運用性のオーナーシップを取るための要件

  • ラボの検証時間の増加

  • 開発と運用の間でツールや方法論に一貫性がない

  • ネットワークのオンボードと活性化のサイクルが本質的に遅い

  • 障害を特定、分離、解決するための時間が増加

複雑さに溢れています。通信事業者は、これらの課題に総合的に対処し、5Gへの移行を成功させるために、新たな役割を採用しなければなりません。実績のないテスト戦略における脆弱性は、多くのオペレータにとって深刻な懸念材料となっています。つまり、人、スキル、パートナーのエコシステムへのCapex投資が必要になります。社内に十分な資格を持った5G専門家がいない場合、確立されたソリューションパートナーだけが、包括的で成熟した信頼性の高いテスト戦略を保証することができます。

組織的な変化の阻害要因

5G展開の課題に対処するという要求を超えて、お客様の3つのステークホルダーグループは、プロジェクトに独自のサイロ化された関与をしていました。

  • テクノロジー開発 長期的な戦略目標を定め、新しい技術をオフィスアプリケーションとして設計し、当時はLTEのみに注力していました。

  • エンジニアリング 技術開発の設計と実装、ベンダーの導入、製品のテスト、顧客に適したソリューションへの統合、ソリューションの運用開始、新しいビルドの受領、そして運用上のスケーリングへの準備ができているかどうかのテストと検証を行いました。

  • オペレーション テスト済みで承認された新技術サービスを導入し、ネットワークのロールアウトを完了した後、24時間365日運用し、ネットワークの問題を手動でテストしてから本番に入りました。

彼らの組織とテスト戦略は統合されておらず、5G展開の新たな堅牢な要件には適していませんでした。古いサイロ化された作業方法は、T-1オペレータが競争しなければならない新しいアジャイルソフトウェアベースの世界に反していました。テストと検証の観点から開発された技術開発は、チーム間でテストベッドを複製したり、全く異なるテストを実行したりすることを避けるために、エンジニアリングとオペレーションが再利用可能なものでなければなりません。目標を達成するために、T-1 オペレータは、相互運用性が重要な課題となっているベンダー間のテストを行うために、強力で中立的な技術パートナーを必要としていました。顧客からの第一の質問:新しい5G CNFは何かを壊すのか?

正しい解決策を見極める

T-1 オペレータは、すべての主要ネットワーク機器メーカー(NEM)とティア 1 クラウドサービスプロバイダ(CSP)が使用している信頼できるサードパーティテストベンダーを探していましたが、そのベンダーは、コアネットワークと NFVI テストと保証の世界的リーダーでもありました。また、テクノロジーパートナーは、テストにおいてベンダーの中立性を確保する必要がありました。重要なのは、マルチベンダーの5G Coreソリューションのクラウドベースの自動化されたCI/CD継続テストのための高度なテストケース自動化の専門知識を確立し、ウェブスケールの俊敏性と成熟したDevOpsの効率性を可能にすることでした。Spirentは、これらの重要な基準をすべて満たしていることが認められています。Spirent Test as a Service (TaaS) テスト機能を迅速に提供し、他のオペレータ機能とシームレスに統合することを可能にするバンドルされたマネージドソリューションを提供しています。

高レベルの検証アプローチ

3つの利害関係者のサイロが最適化されたDevOps効率で改善されると、CNFの継続的なテストは段階的なアプローチで構成されるようになりました。これには、あるベンダーのCNFを1つずつ分離してテストし、真のホリスティックなエンドツーエンドシステムCTが実現するまで、同じベンダーのCNFを徐々に追加していくことが含まれていました。実現すれば、ベンダー間で、そして最終的には仮想化されたマルチベンダー環境全体で、同じアプローチでテストを行うことが可能になりました。

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Spirent’s TaaS Managed Solution covered management, execution and automation of a CI/CD pipeline with automation validation testing of 5G and NFVI for multiple network vendors.

5G TaaSソリューションの成果とメリット

  • テストケースを100%自動化するためのフレームワークを実装し、新しいVNFのバージョンごとにフルリグレッションテストスイートを自動的に生成します。

  • 5Gのテストと市場投入までの時間を3倍短縮

  • 複雑な次世代技術テストにおける合理化されたランプアップ

  • 将来を見据えたテストの進化を保証

  • マルチベンダーCTバリデーションを実装し、最適化しました。

  • 集中化された効率性と生産性の向上

  • 設備投資とOpexの支出を大幅に削減

Blog-Objectives 23

5G TaaSの目標に対する最終的な見解

このブログと、下記のアクセス可能なケーススタディでは、Spirentのマネージドソリューションを利用して、より大きな枠組みの中で最先端のテスト自動化を実現することのメリットを検証しています。Lab as a Service (LaaS)とTaaSテストの最先端を提供しています。これは、21世紀のテストラボの要求に対応し、サービス指向アーキテクチャをサポートする当社の次世代プラットフォームによって可能になりました。当社のお客様は、当社のマネージドテストおよびラボ自動化ソリューションを活用して、テストプロセスを根本的に変革し、テストサイクルの期間を大幅に短縮することができました。ソリューションの 簡素化 は、開発者が組織固有のニーズに合わせてソリューションを効率的にカスタマイズできるように、目的に応じてカスタマイズ可能なLaaS/TaaS基盤を構築しています。その スピード は、開発者が組織固有のニーズに合わせてソリューションを効率的にカスタマイズできるように、目的に応じてカスタマイズ可能なLaaS/TaaS基盤を構築しています。その スケーラビリティ は、組織の動的なテスト要求に同期してテスト容量を増減させる能力を備えています。よって、スケーラブルで自動化されたLaaS/TaaSソリューションを構築するために必要なものだけを構築することで、コスト削減を実現します。Spirentのマネージドソリューションは、最新のクラウドと仮想化技術を適用して、効率性の高い自動テストの新時代を切り開いています。

Tier-1 NA Operator - TaaS Managed Solution for Accelerated 5G Deploymentsの ケーススタディを読むには、こちらをクリック.

Spirentの マネージドソリューションの詳細については、, こちらをクリックください.

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Clark Whitty
Clark Whitty

Principal Product Line Manager, APT

With over 20 years in the test and measurement industry, Clark has deep expertise in deploying network automation and productivity solutions throughout the entire product lifecycle.  As a Principal Product Line Manager within the Automation Platform Technologies business unit at Spirent, Clark designs, develops and deploys network automation solutions for service and infrastructure providers around the world.

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