Spirentサークルロゴ
5G

5Gがエッジへ移行するにつれアクティブアシュアランスの重要性が上昇

By :

Active and passive assurance for next-gen networks hero

5Gと5Gスタンドアロンのロールアウトが進むにつれ、業界は失敗が決して許されないことを認識しています。オンプレミスでネットワークを安価に、拡張可能な形で非常に効率よく保証するために、アクティブアシュアランスを真剣にとらえる価値がある理由をご覧ください。

4Gネットワークが構築されたとき、パフォーマンスを保証するためのアシュアランス戦略は、後回しにされるのが普通でした。こうしたネットワークは消費者を優先しており、通信業者はアシュアランスの必要性に対してより受動的に対処することが許されていました。コアネットワークのデータセンターなど、通常はミッションクリティカルなネットワーク箇所で問題が発生すると、最も必要とされている箇所へパッシブアシュアランスのソリューションを追加実装することで済んでいました。

これは、5Gでは実用的ではありません。より広範な市場にわたる消費者は要求がより厳しくなっており、エンタープライズレベルの高いパフォーマンス要件が多数存在します。これには、ネットワークスライシング、エッジアプリケーション、セルラーV2X(C-V2X)、拡張現実、緊急サービスなど、新たな実装形態が含まれます。高スループットで低レイテンシのアプリケーションが無数に出現しており、わずかにパフォーマンスが劣化しただけで、現場だけでなく公共の安全性すら脅かされます。

5Gネットワークの複雑なアーキテクチャも、問題の隔離をさらに難しくしています。5Gではネットワークの脱集約化、各種のエッジ配信、非スタンドアロン(NSA)と新たなスタンドアロン(SA)の基盤要件からなるハイブリッドアーキテクチャが導入されます。まさに一夜のうちに、5Gネットワークの初期段階であるにも関わらず、アシュアランスの対策があらゆる分野で、緊急的に話し合われています。

ネットワークを包括的に対処する場合、パッシブなアシュアランスは通常、高価についていたのは事実です。大量のデータを処理するために物理的な作業をこなす必要があるためです。しかし、パッシブなソリューションとアクティブなソリューションを組み合わせる近年のイノベーションが、広範囲なロールアウトの観点から低価格かつ実用的であることが証明されつつあります。こうした開発は、アシュアランスはこれ以上先延ばしできないネットワーク設計上の課題であると、世界中のオペレーターコミュニティが自覚し始めたとき、タイミングよく起こりました。

引用文

パッシブなソリューションとアクティブなソリューションを組み合わせる近年のイノベーションが、広範囲なロールアウトの観点から低価格かつ実用的であることが証明されつつあります。

今こそ、アシュアランス戦略を計画し始める最善の時期です。

5G用のアシュアランスオプション右矢印アイコンを考慮するオペレーターは、主に2つのオプションを検討しています。

  • パッシブアシュアランス:世界中の4G実装で実証済みのパッシブアシュアランスは、重要なネットワーク地点へ物理的なプローブを配置することでこれまで賄われてきました。ネットワークを流れるすべてのトラフィックを観察し、障害を監視します。パッシブアシュアランスは、各現場で多大な物理的要件を課すため、実装が高価につきます。そのため、ネットワークで最も重要かつ影響を受けやすい箇所で、通常は使用されます。

  • アクティブアシュアランス: アクティブアシュアランスはこれまで固定ネットワークで用いられてきましたが、ロールアウトの要件が厳しくないため、5Gネットワークでの普及が進んでいます。アクティブアシュアランスの実装では、実際のトラフィックをすべて処理してい分析するのではなく、少量の合成トラフィックが連続的にまたはオンデマンドで生成され、パフォーマンスとセキュリティの問題発見に使用されます。この手法は、実際のトラフィックが流れていない状態でもネットワークの障害を検出でき、物理的要件が少ないため、実装が安価に済みます。アクティブテストは、5Gアプリケーションを収益化するために不可欠な、サービスレベル契約(SLA)を監視して検証する基礎を成します。

Active and passive assurance for next-gen networks

実際の現場では、パッシブアシュアランスとアクティブアシュアランスが併用されています。一部のネットワークで用いられる特定のアプリケーションでは、パッシブアシュアランスが今後も必須とされます。ただし、より多くのサービスと機能がクラウドへ移行しているため、将来的にはアクティブアシュアランスのテクノロジーを用いて、ほぼどこであってもアシュアランスを実行できるようになります。プロバイダーがエッジクラウドを重視して差別化された低レイテンシのサービスを提供し始める中、5Gネットワークは今後数年間で、膨大なエッジのエンドポイントを追加していく見通しです。その例として、ネットワークの変更の実施前後での自動化された検証と再検証、能動的なパフォーマンス/サービス品質/ユーザー体験のモニタリングが挙げられます。

これは、現在のネットワークよりもポイント数が少なくとも4~5倍になることを意味します。しかも、これはほんの始まりにしか過ぎません。ファーエッジのクラウドが、エンドポイント数をこれまでとは比較にならないほど増加させる可能性があります。こうした地点すべてで受動的にユーザートラフィックを監視するために必要なストレージ、処理、帯域の費用を考えてみてください。パッシブアシュアランスが高価すぎる場合、アクティブアシュアランスなら負荷を劇的に減らして要件が最小限に済むため、運用コストがそれほど上がらず、より効果的となります。この現実を見据えると、アクティブアシュアランスは厳格なパフォーマンス要件を満たしつつ、費用を抑えるための安定した戦略と言えます。

5Gのロールアウトはまだ始まったばかりですが、Spirentは約束通り新規ネットワークサービスを保証する重要性を認識する大手通信業者に対し、アシュアランス戦略をサポートするため、精力的に活動しています。実用面から、アクティブアシュアランスは企業顧客からのSLA要求を満たすための現実的で低価格な手法としても注目を浴びています。これは、ワイヤレス通信業者で重要性が高まっています。

5Gは生活を一変させ、時には人命を救う可能性すら持つため、アシュアランスに対する旧式の手法は、新たなアーキテクチャとこの新技術に課される要求を満足させることはできません。5Gコアと5Gスタンドアロンのロールアウトが進むにつれ、業界は失敗が決して許されないことを認識しています。アクティブアシュアランスは、十分な注目が集まれば、低価格で拡張性が高く、非常に効果的であり、ネットワークが最大限に成果を挙げられる方法として真剣にとらえられるようになるでしょう。

5Gアクティブアシュアランスの戦略を詳細に見てみましょう右矢印アイコン

コンテンツはいかがでしたか?

こちらで当社のブログをご購読ください。

ブログニュースレターの購読

Charles Thompson 100x100
Charles Thompson

製品ライン管理担当バイスプレジデント - ライブポートフォリオ、ライフサイクルサービスアシュアランス

Charles Thompsonは、Spirent Communicationsのライフサイクルサービスアシュアランス事業部門で、製品ライン管理のバイスプレジデントを務め、ライブポートフォリオを担当しています。Charlesは製品戦略と事業統括の様々な役職を20年以上務めてきた経験を持ちます。直近では、CharlesはVIAVI Solutionsでエンタープライズとクラウド事業部門のバイスプレジデントとジェネラルマネージャーを務めています。ジェネラルマネージャーの前、彼は製品開発のシニアディレクターを務め、部門のサービスアシュアランスとセキュリティソリューションで投入市場と製品イノベーションの戦略を率いました。それ以前、CharlesはNetwork InstrumentsとTimewire TechnologiesでPLMと研究開発部門を15年間以上統括しました。Charlesは無数の業界イベントやカンファレンスで講演を行い、頻繁にポッドキャストやパネルディスカッションに参加して市場、トレンド、Cisco Live/Gartner/VMwareなどの組織を巡る課題について、見識を披露してきました。