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新たなWi-Fiの世界へ向けてテスト戦略を最適化

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在宅勤務(WFH)、スモールビジネス、病院、工場、IoTなどのユースケースが出現し、Covid-19の襲来やWi-Fiの重要性の高まりを通じて、Wi-Fiが世界的なワイヤレス接続の立役者となりました。この根本的な変化により、テストに対して全く新たな手法が必要とされています。この課題に対処する新世代のテストソリューションの詳細をご覧ください。

ベストエフォート。Wi-Fiを日常的に使用するユーザーの期待は、この一言に集約されます。カフェで? 空港で? 公園で? 自宅で? すでにあるものを利用するだけです。ネットワークに優劣はありますが、結局は「ただのWi-Fi」でした。

最近、在宅勤務(WFH)、スモールビジネス、工場、IoTのユースケースが出現し、Covid-19の襲来と合わせ、Wi-Fiの重要性が高まりました。現在の世代にとって世界的なワイヤレスネットワーク接続の立役者であり、将来においてもその役割を維持することが期待されています。しかし、Wi-Fiに対するパフォーマンスの要求が高まっているにも関わらず、テストは不定期に、一貫しない形で行われています。これは、オペレーターが徹底的にテストしているモバイルネットワークと対照的です。しかし、この状況も変化しつつあります。ユースケースの急速な発展、Wi-Fi 6/6Eの導入、ライバルの5Gテクノロジー、期待される5Gとの集約と整合化により、環境が一変しています。最新の技術革新を経て、Wi-Fiが大きく成長しています。新たな役割と期待を課せられ、成熟して洗練されたテクノロジーの複雑さを伴っています。特に屋内環境で、Wi-Fi 6/6Eは、5Gと比べてわずかな費用で、同等の効果を発揮できる可能性があります。ワイヤレスエコシステムへCovid-19が与えた影響(パンデミック後も元に戻ることはないでしょう)を考慮し、サービスプロバイダー(SP)は「レベルアップ」し、パンデミック以前に確立された生産性の改善と経済効果のトレンドを継続するために、パフォーマンスとサービス品質(QoS)を達成する必要があります。しかし、パフォーマンスで万全を期すには、オペレーターはかつてない高度なテストと検証の戦略を採用しなければなりません。このWi-Fiの新たな時代では、間違いは許されません。パフォーマンスの問題は、もはや無視されることはありません。事業収益を左右します。ユーザーエクスペリエンスを劣化させます。損益に影響します。同時に、競争の圧力が急激に増し続けます。機能を拡張した多数の新規デバイスが短期で市場へ投入され、競争を激化させます。それと同じく重要な点として、テストに対するアプローチを一新させる必要が生じます。

引用文

競争の圧力が急激に増し続けます。機能を拡張した多数の新規デバイスが短期で市場へ投入され、競争を激化させます。それと同じく重要な点として、テストに対するアプローチを一新させる必要が生じます。

脱集約とはおさらばし、成果に注目

前回の記事では、octoScopeの創立者(現在はSpirentのWi-Fi製品担当バイスプレジデント)であるFanny Mlinarskyが、Wi-Fiテストを整合化して自動化させる必要性が急速に高まっていることを指摘しました。多様性に劣る、自社製のマルチベンダー用テストシステムでは、規模の拡張に対応できません。当初は、Wi-Fiの初期バージョンでは要件が限定されていたため、それでも済みました。しかし今や、Wi-Fi 6とWi-Fi 6Eが新たな規格群に基づいて顧客へ5Gレベルの速度と遅延を提供しており、それらでは対処できません。

現在、Spirentは対応が遅く高価な自作テストから、シームレスに統合されたテストベッドを提供できる、ターンキー型の設定変更可能なWi-Fiテストスイートへ進化する重要な機会を認識しています。すべて、以前の手法で標準的にパフォーマンステストに用いられていた、無駄に大型で高価なチャンバーは不要です。

Evolution to a unified approach to Wi-Fi testing

統一されたソリューションは、プロセスを整合化するだけでなく、事業の成果をも左右する点にご注意ください。

今後、オペレーターとデバイスメーカーはテスト機器を購入したがらないはずです。彼らは、成果の購入を求めます。また、可能な限り素早く入手できることも求められます。テストはローンチ前のチェックではなく、イノベーションの牽引要素として成長しています。Wi-Fi 6は、ベストエフォートの手法では実現不可能です。パフォーマンスの成果を最大限に上げ、高度な統一されたソリューションで素早く市場へ投入できるようにしなければなりません。

成功を生むWi-Fiテスト戦略

Spirentは、真剣に検討する価値のある、Wi-Fi 6テスト右矢印アイコンにおける5つの主な戦略を考えています:

  • 入れ物ではなく、ソリューションに頼ること。元来、Wi-Fiテストはあまりにも複雑だと捉えられていたため、全く無視する企業も存在しました。テストを実施しなかった企業は、自社で設定し管理した一連のカスタムソリューションに依存していました。しかし今や、今日のテスト要件へ昔ながらのやり方を適用するだけでは、パフォーマンス、速度、効率性の要求に応えられません。製品、テクノロジー、専門知識を単一の統一された手法で強化する、規格に基づいたエンドツーエンドの高性能なテストソリューションを探ってください。これは、特定のデバイスに向けて構築し統合することが容易で、複雑な実装や展開に合わせて拡張できなければなりません。タスクに完璧なソリューションを手に入れれば、結果は自然とついてきます。

  • 実世界の環境をエミュレートすること。テストではWi-Fi 6のトラフィックのパターンを予測するだけでは不十分です。ラボ以外の世界で起こり得る条件を再現できなければいけません。マルチチャンバー手法でデバイスを隔離して、実際のトラフィックや不具合を投入して再現可能な結果を得ることは、それまで製品の出荷後に初めて直面していた未知の不具合を予期するための第一歩です。テスト環境は、実世界のアプリケーションと体験を正確に再現する必要があります。これはつまり、アプリケーションをモデリングし、オーバー・ザ・エアーテストを実施し、同時に遅延の影響に注目し続けることを意味します。

  • メッシュテストに最適化すること。メッシュネットワークの普及が進むにつれて、家庭や企業での接続スループットを大きく改善する機会が得られます。しかし、ユーザーとデバイスが固定環境の中で常に移動し続ける今、多彩な構造の環境で複数のアクセスポイントにまたがり、いつでも接続を最適化するのは大きな課題となります。無制限の環境をエミュレートし、距離、障害物、移動、その他をシミュレーションすることが、最高のパフォーマンスを保証するために不可欠です。特に、市場が承認済み規格に基づく設計を求めているため、なおさらです。

  • 総合的で素早い結果を自動的に取得すること。次世代の自動化を通じたラボ空間の世界的な集約は、一部のWi-Fiテストシステムの規模が極めて大きくなりがちなため、需要を増しています。顧客が複数の機器を購入する場合、空間的な制約が大きく課せられます。また、総合的なWi-Fiテストの複雑さは、連続統合/連続実装(CI/CD)のために次世代のテスト自動化を統合する必要があるレベルに達しています。自動化されたテストスイートは、YouTubeビデオ、ビデオ会議、ゲーミング、セキュリティカメラ、工場自動化、その他ワイヤレス環境内で日常的に利用される多くのアプリケーションで、デバイスのパフォーマンスを検証するために、一連のチャンネルとトラフィックをエミュレートする必要があります。最先端のラボとテストの自動化は今や、Wi-Fiテストの最低条件と化しています。

  • テストで拡張要件を盛り込むこと。Wi-Fiテストでは1種類のテストですべてを賄うことはできません。プロジェクトのテスト範囲に関係なく、ニーズを完璧に満たせる、統合済みのテストベッドシステムを選択できるのが理想的です。数種類のクライアントデバイスをシミュレートするだけで済む企業もあれば、機器とソフトウェアを追加して50や100のデバイスでそれを行う必要がある企業も存在します。高度な自動化で細分化された製品を集約できれば、簡単に実装でき、特定の要件に合わせて規模を調整でき、将来の需要に合わせて拡張可能な、同クラス最高のテストベッドを作成できます。

WFHにおけるWi-Fiの新たな役割は、スモールビジネス、工場、IoT、Wi-Fi 6の約束に伴う新たなユースケースと合わせ、豊富な機会を提供します。この遍在的な接続テクノロジーが、複雑なデバイス、サービス、アクセスの環境に向けた高度な機能とパフォーマンスを持つソリューションとして、ついに独り立ちできる世界が出現しています。しかし、Wi-Fiが持つすべての可能性を今すぐ実現するには、テクノロジーの高い理想と同レベルの、進化した包括的で高度なテスト戦略が不可欠です。SpirentのoctoBox自動化ワイヤレステストソリューションの詳細をご覧ください

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James Kimery

VP of Product Management,

In this role, James Kimery leads the product management organization in the company’s Connected Devices Business Unit encompassing wireless service experience, channel emulation and OTA testing, and mobile-based location testing. Prior to Spirent, James was a Director of Marketing for NI’s Wireless Research and SDR businesses which entailed leading NI’s advanced wireless research initiatives while also managing the company’s software defined radio business including the Ettus Research subsidiary. Before joining NI, James was the Director of Marketing for Silicon Laboratories' wireless division. As Director, the wireless division grew revenues exceeding $250M (from $5M) and produced several industry innovations including the first integrated CMOS RF synthesizer and transceiver for cellular communications, the first digitally controlled crystal oscillator, and the first integrated single chip phone, AeroFONE. AeroFONE was voted by the IEEE as one of the top 40 innovative ICs ever developed. James also worked at National Instruments before transitioning to Silicon Labs and led several successful programs including the concept and launch of the PCI eXtensions for Instrumentation (PXI) platform. James has authored over 50 technical papers and articles covering a variety of wireless and test and measurement related topics. James holds degrees from the University of Texas at Austin (MBA) and Texas A&M University (BSEE).