私たちが多くのお客様で見てきた共通の課題です。通信事業者やネットワークベンダーとの議論で、ネットワーク、5G、クラウド、セキュアSD-WAN、Wi-Fi 6E、セキュリティ、AI/ML、CI/CD(継続的統合/継続的導入)オートメーションといった複数の領域のスキルセットを持つ人材を見つけるのに苦労が絶えないことが明らかになっています。
それらの検証専門家は通信業界だけでなく、ITプロセスやアーキテクチャの上に構築された他の業界においても高い需要があります。適切な専門家がいたとしても、最先端技術のベストプラクティスの方法論やワークフローを開発するために数ヵ月から数年要すことは通常認められません。
新しいテストツールの導入、新しいテスト手法の活用、新しい自動化ソリューションの統合に直面したときになって始めて、企業は新しいテクノロジー戦略を実現するための有資格者が現場にいないことに気づくことが多々あります。そのため、社内の標準的なリソースの枠を超えた専門的かつ拡張的な技術的専門知識の必要性が浮き彫りになっています。そしてそれは、次世代テストにおける適切な能力を持つことから始まります。
複雑化する通信事業者とクラウドの検証には、Day Oneテクノロジーサポートと幅広い分野での深いテスト専門能力が必要です。
レジデントエンジニア - ギャップを埋める
市場では信頼できるパートナーからレジデントエンジニア(RE)を招き、技術目標の達成や生産性の向上、コスト管理、市場投入のスピードアップのため支援を得る傾向が強まっています。
この技術的専門知識を得るための長期的なオンサイト契約は傾向として8週間を超えています。プロジェクトはネットワークやデバイスのアップグレード、新しい5Gやセキュリティソリューションの統合、ワイヤレスインフラの導入から最先端のテスト自動化ソリューションのコンサルティングや開発、DevOpsやCI/CDのベストプラクティスを取り入れた継続的テスト(CT)自動化の実現まで多岐にわたります。
いずれも最先端の技術要件があり、タイムリーで適格なREによる技術的専門知識があれば十分なスキルを持つリソースを増員するという、高額な投資を回避しROIを得るすることができます。REは短期的・長期的に厳しい要求を満たすために必要な、的を射た能力を提供します。具体的にREが提供できる専門知識は以下のように分類されます。
インプリメンテーションサービス能力を持つエンジニア
テストケースの開発・実行を行うテストサービスエンジニア
自動化環境の構築とテストケースの開発を行う自動化エンジニア
長い契約期間、例えば12ヶ月のプロジェクトでは最初の段階ではサポートと実装のためにREスペシャリストを配置し、プロジェクトの後半では別のスキルを持つテストサービスまたは自動化エンジニアを配置することができます。このデリバリーモデルではCovidの制約が依然として運用上の課題であることも理解しており、解決するために一部のREはオンサイトで、他のREはリモートで作業することもあります。
結論:テクノロジーの加速が続く業界において、短期的そして多くの場合長期的なテスト課題に対処するため、経験豊富な外部の専門家(RE)を加えて内部チームと直接連携することのメリットを認識している組織にとって、REはテストと市場の進化ペースを維持するためコストパフォーマンスの高いソリューションとなっています。